2つGPUがある環境でChromeのYouTubeがカックカクになる現象と対処

結論

忙しい人のために結論を言うと、私の場合は「Windowsのゲームモードを解除する」と治りました!

背景

先日、ROG Flow Z13という、めちゃつよPCを買いました

スペックは以下の通りです。

ROG Flow Z13(最上位モデル)のスペック
項目スペック
CPUIntel Core i9-12900H
メモリ16GB
SSD1TB
GPUNVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPU
主なスペックのみですがめちゃつよです

こいつを買うにあたり、衝動買いしてブラックフライデーの前日に買ったら、ブラックフライデーで9万円引きになって発狂したなどの話もありますが、それはまたの機会に…

YouTubeがカックカクになる

めっちゃスペックがいいPCにも関わらず、YouTubeがカックカクになってしまいました。
映像がめっちゃ遅延→再読み込み→また遅延→読み込みを繰り返し、見れたものではありません。

こんなんじゃ使いものにならないので、調査を開始しました

GPUが2つある

ゲーミングノートPCにありがちなんですが、RTXやGTXなどの外部GPUを使うと、めちゃくちゃ電力を消費します。
なので基本的にはノートPCでこいつらを常用することはしません(バッテリーが持たないので)

補足

今回の場合はゲーミングノートPCについてお話しますが、デスクトップPCでも消費電力を抑えるために同様の構成になっていることがあります

じゃあどうするかというと、負荷の少ない作業の場合はオンボードグラフィックスを使用します。

GPU0とGPU1の2つがある

PCはこの2つのGPUを切り替えて動作をするんですが、このようなGPU構成の場合には、先の結論で述べた「Windowsのゲームモード」がめちゃくちゃ悪さをするようです。

ゲームモードを解除してみよう

今回はWindows 11 (22H2アップデート済み) で解説しますが、Windows10でも、古いWindows11でもたぶんあんまり変わらないはずです。

まずは設定を開き、ゲームタブを開きます

ゲームモードを開きます
どうでもいいけど、この「PCを再生用に最適化」ってやつ、絶対「プレイ」を「再生」に直訳してるよね

ありました、こいつです!
こいつをオフにしてやります

これで設定は完了です。
Chromeなどの再起動が必要かもしれないので、一度PCを再起動してみるのが確実かと思います。

今回は私はこの方法で治りましたが、確実性に欠けるし、これが問題ではなかったかもしれません

参考程度に、試してみてください!

あと、これで治ったよ!って方はコメント残していただけると非常に助かります

余談

今回、なんでこの設定を見直すに至ったかというと

  • カクカクする→挙動がGPUが弱いときの挙動っぽかった→GPUの性能が出せてない?
  • Windowsアプデする前は平気だった気がする→アプデにより追加された機能?
  • FPS低下→VRChatでゲームモードが原因でFPS低下する問題があった気がする

といった感じで、この設定にたどり着きました。

複数のゲームでFPS低下する現象が確認されているみたいなので、ゲームする方もこのモードは解除しておいたほうがいいかもしれませんね。

この記事は以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です