最近みたブログ記事とかを備忘録としておいておく 2022/10

この記事について

この記事は過去ブログより持ってきた記事です。
過去ブログのアーカイブはこちら

みなさん、記事読んでますか?
え?この記事を読んでる?そりゃそうか。

最近は割りと動画の時代でして、もう記事を読む時代でもないですが、ブログってめちゃんこ面白いんですよね。

このおもしろを共有したいので、今回は最近読んだブログ記事をここに刻みつけておこうと思います。

おもしろ部門

【海外アニメ】恐怖!ディズニープラスクソダサロゴ展覧会!【カートゥーン】 – コウタロー速報

これはマジで笑ってしまった
ディズニープラスで公開されてる作品のタイトルロゴがダサすぎる!というだけのブログ記事なんですが、語り口がほんとうに面白い

これ見たの深夜の2時くらい、というのも手伝って、2時間くらいずっとこれで笑ってました

特に「ねぎし!」のくだりが好き。

ワンピース 好きな名言ランキング – くろいヘドロ

まずはじめに、ワンピースファンは見ないでください。あと下ネタ無理な人も見ないでください。

以上です。

㊗弘前松屋松のや開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店 – キュウリの血と肉

同人活動を通じ、松屋を誘致しまくっていたところ、マジで松屋が建ってしまった人のブログです。

この人のブログめちゃくちゃ好きで、いろんなところに アホみたいな 旅をしてるんですが、ほんとに語り口が面白い

特にこの松屋記事は大好きなので、ぜひ読んでほしい

為になった部門

6ヶ月後に会社が潰れるのが確実になった時、ベンチャー企業のCFOがやるべきこと 【とあるCFOの独白】 | エグゼクティブキャリア総研

会社が潰れるのが確実になり、にっちもさっちもいかなくなったCFOが奔走するお話です。
このお話は、結論としてはすごく悲しいお話になってしまうんですが、当事者からの緊迫感のある話がすごく面白かったですね。

スタートアップ1人目EMが1年でやってきたこと|Yoshiki Iida|note

チームづくりですごく参考になる記事です。

なんでもかんでもやればいいというわけではなく

  • どこで手をだすべきか
  • どこで手を出さないべきか

が明確になっていて、とても参考になりました。

テクニカルライティングの基本 – Speaker Deck

技術のドキュメントって、やっぱり専門的になりがちですよね。
でも使う側は技術について無知だったりする。そういった場合にどう伝えるか。

「伝える」ためのドキュメントづくりのキホンが書かれているスライドです。

おわり

とりあえず最近読んだめちゃ好きなブログ記事をなんこか共有しました。
思ったのは、「これおもしろ!」って思ったときにどっかにおいておかないと忘れる、ということですね。

またおもしろ記事が溜まってきたら共有します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です